ぼくドラのこと

自分用のメモなど

天竜王・アトラス攻略

竜王戦のこと。

 

ロビで詳しく書いてあるのですが、課金者とか上級者向けっぽかったので(アトラス自体あまりわかっていない人がやると難しいので上級者用に書いた内容だと思いますが。) 、初心者さんだったりアトラス討伐経験が少ない人でも出来るように、個人的にメモしました。

 

デッキ編成

ファフと同じく、疾風斬やスラッシュ、物理攻撃特性を入れながらも、魔法に重点を置いてデッキ編成すること。

ただしファフは攻撃でごり押し出来るがアトラスはごり押し不可なので注意。

 

① レイ、メガレイなどのレイ系魔法

ウィザードリー

③チェインスペル

などの消費AP10の魔法を多くデッキに組む

物理攻撃は後半からダメージ微妙になるので、魔法の方がダメージ大きい

スラッシュなどの物理攻撃スキルは使用回数が無くなってもAP10で通常攻撃が可能だけど、魔法はメガレイやチェインスペルがなくなると消費AP30も使うのでかなり痛手。

そのため攻撃より魔法スキル多めで。

特性

特性は…

①応急処置、慈悲の心などのHP回復特性

②魔眼やソウルエレメンツ、ジングルベルなどの魔法ダメージ上昇特性

③軍神などの、ステ上昇特性

④その他、ステ常時上昇特性

特性まだまだ少ないって人も、応急処置だけでも入れておくととても助かります。

 回復にもAP10消費するので。

自動回復50とかそこらだと少しのAPも無駄にしたくないので、なるべく無駄を省くようにします。

ドラゴンブレイク隕石

ドラゴンブレイクは各プレイヤーの手持ちの中で一番レアリティとコストが高いドラゴンを使う。

ドラゴンブレイクは必ず隕石以外で発動させること。

隕石で発動しないように、魔法で隕石を一掃したり、時間調整すること。

昼戦は時間調整難しいけど、夜戦ではドラゴンブレイクのダメージが大事なので、発動タイミングミスらないように注意。

本体に攻撃していて、ドラゴンブレイクが隕石で発動しそうならアトラスへの攻撃を一旦やめて、発動まで待つ。

隕石に突入してしまったら、魔法連発で一掃する。

昼戦の隕石は魔法で速攻潰す。

ある程度アトラスが硬くなってきたら、一部のギルメンは攻撃に切り替えることも。

ドラゴンブレイクのタイミングもあるけれど、本体やバリアの攻略にAPが足りていない時は、

①APの自動回復が近ければ隕石破壊せず待つ

②AP自動回復したら隕石破壊

③バリア(本体)破壊

など、ガツガツいくだけでなく、少し工夫することも大事です。

 †英雄召喚

英雄は必ずバリアで使う。

 夜戦で開幕からバリアだった時など、バリア破壊間に合わなさそうなら英雄使っても。

夜戦はコンボ積めてないとバリアだけでなくアトラス本体にも攻撃が通らないので、攻撃中心で、ドラゴンブレイクが隕石で発動しそうならみんなで魔法撃つ感じ。 

バリア

バリア、アトラス本体は物理攻撃か魔法攻撃か、今どちらで攻撃すればダメージが通るのか、バトルコマンドがわずかに光っているのでよく見てコマンド押すこと。

「魔法で攻めよう!」など表示されますが、それを見てから行動するより、隕石を破壊した時やバリア破壊or失敗した時にコマンドが光るのでよく見ること。

アトラス戦に有効なオーブ

完全なデッキは作れない人が多いと思うので、「え、こんなオーブ使わねえからww」みたいな意見もあると思います。

しかし獲得難易度が高いものばかりでは初心者さんや非課金者にはつらいところなので、なるべく簡単に獲得できるオーブも書いていきます。

  • パイモン(限凸させればレイ系2つ)
  • Rオロバス
  • Rグナー
  • SRダナエ
  • SRグラシャラボラス(ギガレイなど継承させる)
  • SRライオネル(ギガレイなど継承させる。ただし通常バトルでもライオネルを使うのであれば継承させない方が良い)
  • SRラプンツェル
  • SRレダ
  • SRハニエル
  • SRイオ
  • SRセメレ
  • SRアウロラ
  • SRエポナ
  • SRエコー
  • SRアンティゴネ(ギガレイなど継承させる)
  • SRイポス(デスブレイズは魔法戦で使える。秘技にウィザードリーがあり、限凸させれば前衛継承枠が付くうえ、長いけれど限凸3で自由奔放が習得できる。自由奔放はファフでもアトラスでも有効)
  • SRアラウン(疾風などに比べるとスキルコストが少し高いが、レルムも消費AP5なのでおすすめ。前衛継承枠にレイ系入れられるし、最終進化でアサルトを覚えるので、スキルコストに余裕があれば積むべき。通常バトルでもアサルトは使える)
  • SRイシス(チェインスペル+ソウルエレメンツ。長いけれど最終進化で通常バトル時に使える後衛スキル:ヘブングロースを覚えるので貴重。限凸で強力な魔法も覚えるので魔法戦でも有効)
  • SRボールス(最終進化で疾風と同じような烈風斬を覚える。レイ系継承させて、限凸で特性枠も付くのでオススメ。モアグレイスがあるので応援手数稼ぎたいなら通常バトルの後衛でも使えるハズ。)
  • その他、サモンズ・スカウト・メダパニなどで獲得できるオーブも竜王戦・天竜王戦に有効なオーブがいます。
  • URクレオパトラ(メリフル継承させて育てない人もいますが、魔法継承させれば、特性の神通力と相性翼よく使える)
  • URバロール(限凸で前衛継承枠が付く。魔眼やデビルブレイクなど使えるスキルがあるのでオススメ)
  • URアテナ(※ギガレイなど持っているオーブが手持ちに少ないときに入れるくらいで。)
  • URロキ(魔法特化オーブ。継承うまく使って、特性のジ・エンドと相性よし。進化したなら、通常バトルの後衛でもライズなど覚えるので使えるかも。デッキが潤沢になってきたら補欠行きだけど。)
  • URオーベロン(最終進化で神通力、前衛継承枠があることに加え、ギガブリザード覚えてるのでいいかも)
  • URオデュッセウス(最終進化で俊敏習得。俊敏は攻撃コンボ加算されるので、ファフでもアトラスでも重要。通常バトルでもオデュ使うのであれば気絶技や物理範囲継承オススメ。使わないのであれば疾風など継承させても。)
  • URモルガン・ル・フェ(初期からウィザードリー覚えてる+前衛継承枠あり、限凸で特性枠追加されるのでオススメ)
  • ルーナ(最終進化で攻撃コンボ加算特性の月影習得。前衛継承枠有り、特性のギャラクシーも、スキルコストに余裕があれば入れるといいかも)
  • URパールヴァティ(ギガレイ持ち+特性継承枠あり。最終進化や限凸で強力なスキル習得するので、育てておくべき)
  • URアルシエル(前衛継承枠あり、特性の黒陽は魔法ダメアップ特性が発動しやすくなるのでまあまあいいと思う。他に良いオーブが増えたらいらない)
  • UR安倍晴明(前衛継承枠あり。特性の陰陽師は魔法のダメージ上げるのでオススメ)

プレイヤーによってなんのオーブが当たるかはわからないので、手持ちのオーブと相談してデッキを組むようにする。

SRオーブもすぐ餌にするのではなく、よく考えてから餌にするか育成するか決めるといいかもしれません。

 

魔法系オーブのみ取り上げましたがとりあえずファフの記事の方に、物理系オーブについて書きます。