ぼくドラのこと

自分用のメモなど

冥竜王・ファフニール攻略

ファフニール攻略のこと

もうファフニールの討伐は今からゲーム始めた人でなければ大体の人が攻略について熟知していると思いますが、とりあえず。

ていうか公式wikiが出来たのに竜王戦についての攻略書いてねえのかよ!って感じです。

そしてゲーム配信開始から2年(3年か)以上経ってやっとwiki作り始めるとか無能運営

…と話が脱線しましたが。

 

ファフニールは、アトラスと違って魔法が無くてもごり押しでいけます。

しかしながら、ファフでも人数が少ない&スキルが少ない&慣れていないという残念コンボのギルドの場合、他のギルドよりも討伐数が少ないです。

ごり押しが効くので多少はいいんですけど。

 

竜王戦について

竜王戦ギルメン全員前衛の特別ルールです。

 

竜王ファフニールは物理攻撃を通さないバリア、魔法攻撃を通さないバリアを張り、一定間隔で単発攻撃やギルメン全員へ攻撃をしたりします。

 

単発攻撃はまだ耐えられる攻撃ですが、全体への攻撃は意外に強力で、一度喰らうとギルメンの大半が気絶させられたりします。

アトラスでも共通ですが、気絶から回復するためにAP10消費して復活するのは無駄なので、なるべく気絶する可能性を減らす為に、特性などで生存率を上げることも重要です。

討伐すればするほど、竜王のレベルが上がり、レベルが上がるほどに竜王の攻撃力と耐久度が上昇します。

攻撃コンボ・魔法コンボを積まないと、夜戦の竜王にダメージが与えにくくなるので、疾風斬や烈風斬などで開幕からガンガンコンボを積むのが鉄則です。

 

攻撃していくと「バリアブレイク」という状態になります。

ファフニールのHPのゲージのすぐ下にあるゲージが、バリアゲージです、

このゲージがなくなるとバリアブレイク状態に。

 

バリアブレイク状態になるとファフニールに対する攻撃が、物理でも魔法でも有効になります。そして与えられるダメージが大幅に増えます。

 

バリアブレイクは時間経過で徐々にゲージが回復し、ゲージが完全に回復するとバリアブレイクが終わります。

バリアゲージが回復すればするほど、次のバリアブレイクまでの手間がかかるので注意です。

バリアブレイクが始まったら、すぐに攻撃叩き込んで倒すこと。が大事です。

すぐに倒せない・ちょうどAPがみんな切れかけてる、という時は英雄使って攻めていってもいいと思います。

 

バリアブレイクに突入する際にAPが少ないと、バリアブレイクしてもすぐに倒せなくなり、結局次のドラゴンブレイクまで苦しむので、攻撃せずAPが回復するのを待ってもいいかと。

 

攻撃を続けていると、たまにファフニールが「怒り」状態になります。

この場合、与えるダメージ自体は変わりませんがバリアで軽減されていた効果がなくなるので、実質与えるダメージが少し増えます。

 

以前は「飛ばし」という行為によりファフニールを一度に2~7レベルくらい倒すことが可能でしたが、修正により不可能になりました。

デッキ編成

※注意※

・相手の能力を下げるスキル

・気絶者にのみ当たるスキル

・APを回復するスキル

APを半減・軽減するスキル

などはデッキに組み込んでも使用できません。

 

 

竜王戦の時は、デッキに組み込んだ攻撃・魔法スキルの使用回数が2倍になります。

アトラスでは魔法を多めに積みますが、ファフニールの場合、魔法より物理攻撃スキルを多めに積むことが大切です。

 

レイやメガレイ、チェインスペルなどの消費AP10の魔法スキルを9発か12発ほど積んでおけば、物理の効かないバリアが張られても対処可能です。

※夜戦ではAP消費でかすぎなので、昼戦しか魔法いらない。

ただし、初心者のうちや、スラッシュなどのスキルがまだまだ少ないという人のみ、魔法を組むといいです。

 

デッキが潤沢になってきたり、ギルドの方針にもよりますが魔法を使わずに物理のみでいくというところが多いので、デッキがうまく組めるようになってきたら魔法はいらないです(自分が行った下位ギルドでは魔法も使っていましたので、ギルドのやり方によってデッキ変更推奨です)。

 

オーブのレベルやステータスが低くてもなんでもいいので、あればあるだけ消費AP5の攻撃スキル持ちオーブをデッキに組むのが大事です。

・スラッシュ

・音速スラッシュ

・光速スラッシュ

・烈風斬

・疾風斬

・ワイルドクロー など。

攻撃スキルは最低でも40発以上あると、弾切れになりにくくなります。

もし足りなければ、可憐斬りなどAP10で二体に攻撃できるスキルや、旋風斬などを組みます。

最高で60発くらいあると、少し余るか余らないかくらいなのでちょうどいいかもしれません。

スキルコストが増えて、オーブも多くなってきたなら、AP5攻撃は50くらいにして、特性を多めに積んでもいいかと。

 

範囲攻撃

範囲攻撃はなるべく…

・攻撃対象数が多いもの

・特性発動率が上がる・もしくは特性強制発動するもの

・攻撃対象が多ければ多いほどダメージが上昇するもの

 

などを優先して積むといいです。

 

特性

特性は主に、行動時能力を上げる・常時能力を上げる・HP回復・ダメアップ・ダメ軽減などがいいです。

あれば、気絶時能力上昇など。

・軍神

・慈悲の心

・応急処置

・心眼

・男気

・渾身

・根気

・ライトニング

ゴッドフィールド

・強靭

・熱血

・全知全能

・俊敏

・黒陽

・破滅の予言

などの特性がオススメ。

その他、イザナミイザナギの特性、アリスの不思議な約束などもオススメです。

手持ちのオーブの特性をよく見て組んでください。

俊敏など他の特性が無いよーという方も、応急処置はとりあえず必須。

 

スキルコストがいずれ500、600、700と増えていくと思うので、そうなってきたら攻撃スキルだけでなく特性も少しずつ増やしていけると思います。

熱血や根気、ライトニング、ファング、強靭などは、バトル開始時の自分のステータスを〇%増やしてくれるものなので、非常に大切です。

熱血はスキルレベル20にすれば物攻が自分のステータスの物攻の42%上昇するのでオススメです。

他の常時上昇系特性も、全能力28%など上昇したりするのでデッキに入れておいて損はないです。

ここから少し脱線しますが…

通常バトル時、後衛の応援の履歴を見て「物攻180000上昇してるワーイ」とか思われる人もいると思いますが、応援を受けても、開幕からの自分の初期ステータスが少し上がっただけです。

フワワやガルグイユ、アルナなどで「上限値が280000上昇!」とかありますが、現在のバトルでは「上限値」というものが非常に重要なのです。

カラドリウスやクエレブレなどの「能力上昇」効果は、上限値は上がらないので今はほとんど使われません。

初心者だけのギルドや、後衛がいないギルド、上限上げドラがいないギルドなどでは今でも使うところはありますが…

カラドリウスを使うならアルナを使った方が非常に助かる。

 

とまあかなり脱線しましたが、なにはともあれ後衛の応援が無い分ステータスが上がらないので、特性や攻撃スキルなどで自身のステータスを上げることが大切です。

 

ドラゴンブレイク

ドラゴンブレイクは手持ちのドラゴンの中でいちばんレアリティが高く、コストが高く・ドラゴンブレイクのレベルが高いドラゴンを使用します。

限界突破してあると尚良い。

 

ドラゴンブレイクはなるべくバリア破壊に使用した方が効率が良くなるので、物理攻撃が効かない魔法バリアの際に、ドラゴンブレイクを当てるとやりやすいです。

 

スレイプニル(馬)の限界突破5のドラゴンブレイクは強力なので、コストの高いドラゴンを持っていても非限界突破ならスレイプニルを使う方が良いです。

どうしても自分の好きなドラを使いたいならそのドラを使えばいいですが、ファフニールに与えるダメージ量が変わってきます。

馬以外にもラグナロクやイージスなど、限界突破が完了しているドラゴンがいるならそれを優先して使うのが良いみたいです。

 

ドラゴンブレイクは詠唱時間が短かろうが長かろうが全ドラ詠唱時間同じなので、モタモタしてドラゴンを出さないでいると時間が無くなり、出せたドラゴンも出せなくなるのでドンドン出しましょう。

ドラゴンの出し方もギルドによって指示があることもあるので、特に指示が無い場合は大丈夫ですが、基本的に

①コスト19以上&ドラゴンブレイクのレベルが20のLGドラゴン

②コスト14や16だが限界突破完了(凸5)しているLGドラゴン

…のふたつを優先して先に出してもらいます。

事前にギルメンのドラゴンをチェックしておくことも大事です。

ここらへんについてはギルメンやマスター、ぼくドラに詳しい人に聞いて、自分のドラの中で何を竜王戦時に使うべきか考えるのもいいかもしれませんー。

 

 

 

英雄召喚

英雄召喚は、10分に一回使うことが出来ます。

開幕直後はすぐに使用可能。

ただし、英雄召喚は一人一人使えるわけではなく、ギルド全体で共有です。

よって、バトルの流れがわかっていない人が使ってしまうと、自分がAP切れたから使ってしまったり、あと数発の攻撃で倒せるのに無駄に撃ってしまったりして無駄にすることが多いので注意です。

 

開幕から使用可能と言いましたが、開幕速攻使えということではありません。

 

昼戦は特にファフニールが弱く、一発攻撃しただけですぐにレベル1討伐、レベル2討伐…となっていくので、すぐに英雄を使うメリットはありません。

バリアブレイクや、物理バリアを張られ、APがみんな無い!という時に使うべきです。

 

夜戦では特に英雄召喚は重要で、使いどころをよく考えることが大事。

 

英雄召喚後、5回まで全行動がAP消費なしで行動できます。

この場合、消費AP40や50などの大技を使ってファフニールに大ダメージを喰らわせることが可能です。

 

英雄召喚は全3回使用可能で、3×5で合計15回大技が使えます。

竜王戦ではスキル使用回数2倍なので、デッキに8回分ほど大技を組んでおくと綺麗に使いきれるはずです。

スキルコストと相談して、8回でなくとも4回くらいは入れられるといいですね。

 

 

まとめると…

AP5攻撃でひたすらポカポカ

ドラゴンはいちばんコスト高くてLGのやつ

英雄召喚はよく考えて

魔法は不要

      という具合でしょうか。

 

 

ギルドごとにやり方が違うので、魔法必要なところもあれば魔法一個もいらないというようなところもありますので、事前に説明を受けておくとスムーズに討伐できます。

竜王戦竜王のクソモーションのおかげで通常バトルより重くなるのでなかなか毎回毎回指示をしっかり出せません。というかトークしてる余裕があるなら攻撃しろ!という感じなので、ある程度自分で考えて行動できるようになっていけたら良いと思います。