ぼくドラのこと

自分用のメモなど

バトルのこと

物攻・魔攻を狙っていく

基本的に攻撃ステータスが重要で、防御ステータスも大事だが、一定ライン以下の攻撃に対してダメージカットが入る仕様らしい。

 

物攻魔攻を狙って上げる・下げることが大事なので、攻撃ステータスを優先してバフ・デバフできるドラゴンがオススメ。

 

ステータスを個別に狙って下げるドラゴンの方が待機時間も短いため使い勝手が良い。

後衛が少ない…

ギルドの人数が少ない(2人とか)時はリンドヴルムが有効だったり。

後衛が少ないときは少しでもステータス上げたいので、ラスドラ前にイフを挟むと火力が上がる。

後衛が頑張ってる普通のギルドで使うと「おまえらいないも同然だぞ」という意味合いに捉える人もいるらしいので留意されたし。

アポカリプスのドラブレ中に応援しないほうがいいのか?

こういう質問をしている人がいましたが、満場一致で「応援する」と言われます。

応援コンボが加算されなくなりますが、応援効果は薄いながらもつくので、通常通り応援を続けるのが大事です。

ただし、モアグレイスなど応援コンボが多く加算されるスキルはアポカリプスのドラブレが切れてから使う事をおすすめします。

モアグレイスか攻撃か

後衛で攻撃を積むことが多くなってきたので、グレイス系を継承するよりスキルレベルが低くても後衛攻撃スキルを継承させるのが重要です。

モアグレイスは正直、継承すると引くギルドさんもあるみたいです。

下位ランクのギルドであったり、まだ始めたばかりであったりするならいいかもしれませんが、ゆくゆくはモアグレイスより攻撃を継承させていくようにすると良いと思います。

モアグレイスなど、グレイス系は通常応援で代用が効きますから。

以前モアグレイスを100発分ほど継承させた強者がいましたが、自分も同じようなことをして今ヒジョーに辛いです(笑)。

 

ライズやフルブレイクなどの応援スキルを継承できるようになったら少しずつ継承し、あとは攻撃を継承させればいいかと。

 

またバトルの状況やルール、下方修正などによってデッキの組み方も変わると思いますが、しばらく後衛の攻撃が重要視されているようなので、スキルコストや手持ちのオーブと相談してデッキをいじってみてください。